-------- --:-- | スポンサー広告
35mmでスクエア♪ TENAX Ⅰ
IMG_0005_blog用
TENAX Ⅰ/DNP CENTURIA400
snap!vol.4を見て以来、ずーーーっと欲しくて気になっていた、Zeiss Ikon製のカメラ、

『TENAX 』
PICT0145_blog用
やっと、手に入れたのです!!
どーしても欲しくて、某ショップでは、めっちゃ高くて、買えないままでいたところ、つい先日、オークションで見かけて、しかもお値段も半値以下、、、
これは買うしかない!と入札してみたら、誰も入札がなかったんで、ラッキーでした~♪
でも、どうやら、色んなサイト見にいってたら、適正の価格に近いっぽい。。^^;
しかも、描写が良いのは、テッサーを搭載したTAXONAの方みたい。。



まぁ、せっかく手に入れたんだし、少しでも使いこなせるようにならなきゃだな!



どんなカメラか?というと、、、snap!見た方はご存知かと思いますが、35mmのFilm使うのにスクエア写真が撮れるという、ステキなやつなのです。
トリミングすれば?とか言わないで下さい。(苦笑)
純粋にスクエア写真をしたかったのです。35mmで。。。





今日届いたので、さっそくお友達とお出かけして、試し撮りを。。。



まず、思った事。



Filmの装填がやりにくい。。スプールが固定されていないので、なかなか思うようにかからなくて、ちょっと、手間取りました。

どうにかフィルムも入って裏蓋閉じて、いよいよ撮影してたのはいいけど、フィルムカウンターは、
ゼロのままになってるし、巻き上げレバーが途中からめっちゃ固くなるしで、本当に撮れてるのか?!と思いながら試し撮りを終了して、現像出しにいって出来上がりをみたら、うん♪なんとか撮れてた!(笑)


可愛いスクエア写真♪♪
IMG_0002_blog用
TENAX Ⅰ/DNP CENTURIA400

IMG_0004_blog用
TENAX Ⅰ/DNP CENTURIA400

まだまだフルマニュアルのカメラは露出など勘で出来ないとこもあって、オーバーしてたり、アンダー過ぎたりしてるんだろうけど、とりあえず、やわらかな色が出てくれて、これからの相棒の一つになりそう。。^^
今日は、少なめに撮ってたけど、どうやらこの子、通常のフィルム枚数より少し多めに撮れるようなので、次は撮れるとこまでいってみようと思ってます!



まずは、巻き上げの固さをどうにかしなきゃだから、スプールのとこ改良しないとなぁ。。


頑張ります!!
2009-06-18 23:11 | TENAX | Comment(9)
Comment
きゃーすてき!
カメラの古めかしさがとてもいいですね
スクエアはやっぱりかわいいですよね

わたしもDiana35mmback持っているんですが・・・
現像高くなりませんか?
それで躊躇っています
*** 2009/06/19(金) 00:09:48) 編集

すみません!
これは私の投稿です^^;

名前書き忘れてしまいました
ma4co 2009/06/19(金) 00:26:56) 編集

スクエア写真良いですよね~。(=^▽^=)いつかLUBITEL166+も欲しいです。

Dianaの35mm Back+でパーフォレーションまで入るスクエア写真ですよね?
あれは、対応してるとこが限られてるので少し高いと思いますよ。
でもLOMOのLABなら35mmフィルムは1本あたり2100円なので、送料かかっても、そんなに割高でも無いと思います。

TENAX写真は、パーフォレーションまで写らない普通のスクエアなので、通常の35mmと同じ価格になっていて安くすみました♪
経済的です!!(*^-^)b
chiro 2009/06/19(金) 01:48:05) 編集

写りも懐かしい雰囲気でスゴくカワイイし
何よりもカメラの見た目が超可愛いです!!
味がありますね~
スクエアなのも可愛い☆

snap!vol.4立ち読みしていますー(^o^)/
Akari 2009/06/19(金) 15:17:32) 編集

ちょっとオーバー気味になったのかもです。なんだか、PENの雰囲気っぽくなりました。

見ため可愛いですよね~。私も気にいってます!
カメラ手のひらよりも小さいんですけど、意外と重い。。(笑)
フルマニュアルが全然使いこなせてないので、勉強しないとと思ってるとこです。
chiro 2009/06/19(金) 20:35:58) 編集

こんにちは。
ご無沙汰しています!
このカメラ!!!以前35mmでスクエアが撮れるカメラを探すのにハマっていた頃にお見かけしたことがあるかもです。
なんか急に忙しくなってカメラどころではなくなったんですが、こんなステキな写真を見ると・・・、欲しくなりますね(笑)
いいカメラに出会えたchiroさん、うらやましいです。
ここに書き込むのは初めてなんですが、いつも読み逃げしてました(汗)
ホノ 2009/06/20(土) 01:11:06) 編集

chiroさん、こんにちはです。
おお~~ZEISSIKONは勝手にシャープな写りだと思っていましたが
すごく柔らかいですねぇ♪
新しいカメラ、わくわくしますね^^
chant0m0 2009/06/22(月) 14:14:09) 編集

ホノさん、お久しぶりです~♪
ホノさんお教室とか、ソープ製作とか色々と忙しい時間を過ごされているんですね。
私も色んな方の写真を見ているとカメラ欲が増しちゃいます。。(苦笑)
初撮りだったんで、勘もつかめぬまま撮ってたので、ピンも甘いし、オーバー気味ですけど、どちらかというと、トイカメっぽさがすきなので、またこんな感じで撮りたいとは思ってます。^^
また、お時間できたらホノさんの写真も見せてくださいね♪
chiro 2009/06/22(月) 14:23:38) 編集

chant0m0さんコンニチハ!
そうですね、色々調べてたら、TAXONAのTessarレンズが付いたものは、やっぱりシャープな写りのようです。
私が買ったのは、Novarというレンズが付いていて、そのレンズ自体はあまり良いものではないように書いてありました。。^^;
私的には、かっちりよりも、少しゆるさがある方が好みなんで、これでもいいかなって思ってます!
ほんと、新しいカメラは楽しくてしょうがないです。(笑)
これから、可愛がっていきますよ~。
chiro 2009/06/22(月) 14:40:04) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
