-------- --:-- | スポンサー広告
キリシタン文化
IMG_0008_blog用
VQ-1015CLASSIC
天草2日目、


前の日記にも書いていた茂串の海を出たあとで、
天草のキリシタン文化を見るため、崎津天主堂と、大江天主堂に行ってきました。



↑の崎津天主堂は、天草の小さな漁村の中にあって、一際目立った存在でした。



日本にキリスト教が伝えられてから500年余り、、、
踏み絵など、たくさんの厳しい弾圧経て、今も天草に根付いているキリシタンの文化に、
魅力を感じました。


IMG_0009_blog用cross
VQ-1015CLASSIC/デジクロ

まともにも写ってくれるVQさんですが、やっぱりこんなのも撮りたくなってしまい、
クロスに切り取られたレンガの奥に天主堂が見えます。。。^^




ここともう1つ、白亜の教会、大江天主堂というとこにも行ってきました。

IMG_0033_blog用
VQ-1015Entry

こちらの天主堂の真横には、なかなか他のところでは見ないと思うけど、
金の十字架のついた日本のお墓があって、これも昔のなごりで、きっとご先祖さまがキリシタンなのかもしれないですが、本当に不思議な光景でした。



崎津の方も、海に囲まれた小さな小さな漁村なので、キリスト教伝来してきたときには、
神様がみんなの心のよりどころだったのだろうなぁと、あらためて思いました。



今回は、ゆっくりした時間が取れず、港の方とか遠くから見れなかったので、
もう一度足を運んでみたい場所の1つになりました。



どうやら、この崎津天主堂含むその周辺の世界遺産登録を目指しているらしく、
隣県の史跡と一緒に調査がすすんでるらしい。。。
こういった文化は、後世に残していって欲しいものだなぁと思います。
2009-08-16 17:00 | VQ-1015 CLASSIC | Comment(4)
Comment
天草ステキぃ
行ってみたくなりました♪

VQ-1015CLASSICでこんなきれーなお写真が・・・
圧巻です・・・


じゃじゃ 2009/08/17(月) 12:18:45) 編集

天草ぜひぜひ~!
お刺身がめっちゃウマイよ~☆
海も牛深、下田、苓北(れいほく)辺りまで行くとかなりキレイ!茂串が一番だけど。。^^
そうそう、CLASSICさん、かなり使えるよ!
意外と夜も撮れるし、ちょっと値段は高めだけど、持ってるとすごく便利♪
ポケットサイズも良い所だね~。
Entryのユルさも良いけど、CLASSICがオススメでーす
chiro 2009/08/17(月) 22:44:26) 編集

海の写真といい、教会の写真といい、ど真ん中ストライクっていうくらい、好きです☆
写真集作られたら、僕、買います☆
きれいですねー
しんちー 2009/08/17(月) 22:50:14) 編集

なんだか、いっぱい褒めてもらえて本当うれしいです!!ありがとうございます。
写真集ですか~。
そうですね~、もっと写真が集まれば考えたいですけど、なかなか思うように写真が撮れないんですよね~。
また、ステキな写真が撮れるように頑張ってみますね。^^
しんちーさんも、写真集作りましょうよ~♪
chiro 2009/08/17(月) 23:01:53) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
